Sunday, March 17, 2013

祝!「建築界のノーベル賞」プリツカー賞、『伊東豊雄建築ミュージアム』に行ったときの写真(愛媛県今治市)

『建築界のノーベル賞』といわれる米プリツカー賞(原則、毎年1人)に、建築家の伊東豊雄さん(71)が選ばれました。日本人として5回目の快挙。

» 米プリツカー賞:伊東豊雄さん受賞 建築界のノーベル賞- 毎日jp(毎日新聞)


ちょうど昨夏、愛媛県今治の『伊東豊雄建築ミュージアム』に行ってきたので写真で紹介したいと思います。



『伊東豊雄建築ミュージアム』は、しまなみ街道沿いにある大三島の西端に、2010年に設置された新しいミュージアムです。

アクセス・利用案内 | 今治市伊東豊雄建築ミュージアム より



 今治市伊東豊雄建築ミュージアム(TIMA)は2棟構成で、作品展示されたスティールハットと、旧自宅を再生したシルバーハットがあります。

写真:奥がスティール・ハット、右手前がシルバーハット

 まず シルバーハット。瀬戸内海を望むことができて開放的な空間。




途中には、建築模型などがおかれています。




つづいて2階。こちらはリビング的なくつろぎの部屋に。



続いてスティール・ハットに。こちらはより美術館らしい作りに。



こちらも中には建築模型が。岐阜市にある「みんなの森 ぎふメディアコスモス」のものだとか。


季節に応じた温度調節機能をもつ構造とか。


中にすすむと奇妙な形をした連続した部屋に。



この青い空間には輪状の白いクッションが置かれていて、様々な建築模型、歴史上の人物の言葉などが書かれていました。

世界の本当の不思議なものは見えるものであり、
見えないものではない  ー  オスカー・ワイルド


この部屋をすすむと、地下室発見!



これまた不思議な机と素敵な景色が。こんな部屋がほしかった。


「こどものためのみんなの庭」みんなで育てる庭、自然と対話し学ぶ庭などのコンセプト。



伊東豊雄建築ミュージアム
瀬戸内の島にある、非常にのんびりした時間が流れる、不思議な空間を持ったミュージアムです。


今治市伊東豊雄建築ミュージアム
〒794-1308愛媛県今治市大三島町浦戸2418
TEL 0897-74-7220
FAX 0897-74-7225
開館時間 9:00–17:00
休館日 月曜日(祝日の場合は原則翌日振替)※年末(12/27~12/31)
観覧料 一般…800円、学生…400円
    ※団体(20名以上)、65歳以上は2割引
    ※高校生以下または18歳未満無料
    ※障害者とその介助者1名無料
» アクセス・利用案内 | 今治市伊東豊雄建築ミュージアム


今回は、夏の夕方に訪れてあまり時間がとれなかったので、また来ようと思います。



瀬戸内は美術館のまわりも素晴らしいのです。




Wikipediaの作品には、日本、世界にある伊東豊雄さんの建築が紹介されています。
» 伊東豊雄 - Wikipedia
» プリツカー賞 - Wikipedia

 


No comments:

Post a Comment